本日のメモ


・今度のアイドルマスターはロボット出ないのかぁ
 なんでアイドルマスターなのにロボット出さないんだろう
 ロボット出てほしいなぁ。
 

ドラゴンクライシスとゾンビとレベルEがなんか微妙に積み上がっていく。
 つい、ウテナとかアルスとかおにいさまへとかエースをねらえ2とかファイナルステージ
 とか見ちゃって、HDDで熟成されていく・・・


魔法少女隊アルスは面白いんだが、アルスが気に食わないんだが、
 そういうアルスのウザさがこの作品の魅力でもあって、
 ウザくて無敵のぎゃるちいちゃんに庶民がどう接しどう成長していくかっていう。
 でも、やっぱりそれを差し引いても、最後にアルスが甘栗を口に放り込むところで納得いかなくて、
 じゃあ、アルスがエバに口移しすればハッピーエンドかというと、それも違うなぁとか 
 見た後に非常にモヤモヤする。
 モヤアニ

・「キャラクターのパーソナリティは一つじゃなくてもいい。矛盾してもいい」
  ウテナのブックレットから。
  それが人間らしさってものだよね。
  自分のパーソナリティを自分で決めつけることを
 「自己分析」とか「キャラ付け」なんて言ってやってて
  就活生とか大学生は大変そうだなぁ
  人間そんなに単純じゃないって本当はわかってるはずなのになぁ


・「お兄ちゃん(ry」が面白いなと思うのは
 「妹視点であること」と 
「本当は義理の妹だって妹が気付いているんだけど、気づいてないフリをしてる」
 というところ。
 なんというか「義理の妹」って男性向けだと本当の意味で「オワコン」だと思うのだけれど、
 (実の兄妹の恋愛に対する抵抗が薄れているから) 
 そこで、昔の少女漫画に頻出した設定で、
 「男性向け萌え」をやろうっていうのが、良いね。
 あの兄貴の「万能感のなさ」は尊敬する。