ケロロ軍曹2ndシーズン 81話 85話 90話

●81話
美鳥の日々』パロ回。
なんで美鳥の日々なのか、すごい謎で、
出版社も放送局も制作会社もスタッフも、
関係なし。
『ど根性カエル』と『巨人の星』とかのパロディの常連作品ならいざしらず、
美鳥の日々という選択はなかなかマニアック。


でも、ちゃんとこの回のゲストキャラの声優が
美鳥の中原麻衣さんなのは、さすがはケロロ軍曹といったところ。


Bパートのゲストは折笠愛さん。
忍者なのはガンバルガー的な?
でも全体的には天地の魎呼。
それにしても、百合度高いよなぁ、小雪ちゃん。


●85話
小林靖子初参加回にして、石平信司初参加回
話自体が面白い上に石平さんのコンテワークが光る。
PANとFIXの使い分けが秀逸。
同ポの使い方も巧くて、
それでいて、変な上品感を出さないのは、
石平さんならでは。
めちゃくちゃ美味しい街の定食屋さんって感じ。


ここらへんから、井内さん石平さん笹木さんが参加しだして
コンテ力がどんどん高まっていく


●90話
井内師匠と菱田正和さんによるクリスマス・スペシャル回
さすがに、こういう「良い話」の演出は井内さんの十八番!


中盤の不穏な空気の魅せ方にアオリを効果的に使っていくのは、
さすがは富野作品でも活躍した井内さんの技か


ラストシーンのさり気なさはまさに「ママ4」の井内監督。
菱田さんも含めて、
最近のアニメで井内さんの弟子筋が活躍しているのも頷ける。
というか、井内さん自身もプリリズバリバリだしねw