古いアニメを見る〜左のオクロック

DVDも出てないようなアニメは、
ニコニコ動画によく放置してあって、
なかなか名作も埋もれているので紹介。


新谷かおる原作の短編漫画のOVA
これが案外面白かった
「一本包丁満太郎」とか「恋子の毎日」とかよりは敷居を低いし
今見ても見やすいかと思う
(上記2作もなかなか面白かったけどね。漢くさいアニメが好きな人には見てみて)


全4話の構成だが、
特に面白いのは2話かな
時点で1話


あらすじは、登校拒否気味の主人公(CV佐々木望)が

姉の策略により

バイクで全国を回って知識をつけていくというツーリングもの


それもあってか、
バイク走行の作画をガシガシ背景動画でやっててなかなかかっこいい







そんな感じで旅立ちを描いたのが1話。
割とオーソドックスな出来。
というか、
今のハーレムアニメっぽい駄目主人公でかつ

ツンデレ幼馴染と。
男の好きなものなんて変わりゃしませんな。


まあ、とにもかくにも、旅に出たことは
この駄目主人公は駄目なりに評価できるところ。


2話になると、1話のツンデレヒロインは完全に忘れ去られ
お約束の旅先でのヒロインが出てきます

バイク少女(CV林原めぐみ


この2話は桜井弘明さんが監督してるだけあって(このアニメは各話監督制)
このバイク少女を絡んだドタバタがかなり面白い
林原めぐみの巧さと、桜井演出のテンポのよさが
非常に良い形でマッチしている。


カーチェイスもなかなかかっこいいしね


最近のアニメにちょっと食傷気味な人は
見てみると新鮮ですよ
(新鮮さでは「一本包丁満太郎」の方がお勧めですがw)