あれよりも、それよりもウテナ1話

エンドレスエイトよりも渦薪かいの正体よりも、
ウテナ1話の原画マンのパートが気になる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか


社会人には夏休みがないって、実際にやってみると結構普通ですね。


というわけでウテナ1話ですよ。
とりあえず、ウテナとおにいさまへとカレイドと、あとガンバもありにして、
それでローテしていくことに決めたので、順番に



作画オタクなんて言っても、いまだに好きなアニメの原画パートさえ
全部分かってないという現実。
原画陣は


1話:阿保孝雄,田中 良,中村 豊,加藤裕美,岩倉和憲,菊池聡延,渡部圭佑,石川晋吾,小倉陳利,高岡淳一,後藤圭二


となかなか豪華。
まず分かってる、ほぼ確定だろうと思ってるところから。


・決闘場への螺旋階段は中村豊
・ディオスの剣を出すところは田中良
・決闘の前半あたりは岩倉さん(これは俺の推測)


この破片というか粉みたいなのは明らかに岩倉さんのものでしょう。


あとはここらへんは渡部圭祐さんぽい


水面の妙なエフェクトに注目
キャラも渡部さんぽい。
(そういやグレンの渡部パートのヨーコはあまりに渡部絵で笑ったなぁ)


あとは若葉がウテナに飛びつくあたりのシーン

ここらへんは小倉陳利さんじゃないかと思う。
シリーズ通しても、ここの絵柄は類を見ない感じになってますね。
動きも地味にめちゃくちゃ巧い。
個人的にはウテナ1話で一番作画がいいのはここの一連のシーン。


俺を悩ませるというか長らくまったく分からないのが、加藤裕美のパートなんですが、
案外アバンかもしれないと今回気が付く

これとか。
でも西園寺に殴られた後のアンシーもそれっぽいんだよなぁ
わからん。


ゴッキーは巧すぎてわからないのでパスして、
今回の新しい仮説としては
菊池聡延さんはディオスの剣のバンクの前のシーンじゃないか、と

前からここのウテナが妙に独特の描き方だなぁと思っていたんですが、
夜桜四重奏のキャラデザを見て、これは!と思ったわけです。
つまりほぼ直感w




それにしてもウテナの1話って良く出来てるなぁ
初見の時はインパクトにばかり気をとられるけど。