シャフト版ネギま、やっぱり面白い


バンダイチャンネル見放題でネギまジーべ版・シャフト版が追加なってので見ている。


うむ、面白いなぁ。
今見ると大沼心さんの色がやっぱり強かったんだなぁと思う反面、
「バカテス」なんかと比べると、
そこには新房さんやあるいは
各話コンテの福田さん・上坪さんの特徴も見え隠れして
なかなか面白い。


シャフト関係者のフル参加という意味でも見所が多くて。
いまだと、シャフト外で監督をやっているような人たちや
最近はあんまり見なくなっちゃった演出家の人、
そして今まさにシャフトに活躍している人たちと
オールシャフトな仕上がり。


演出的なアベレージが非常に高く、
割とそれぞれの個性が出てるのも、
この時期のシャフト作品らしい。
いまは視聴者の「新房シャフト幻想」みたいなものに
制作側も応えようと
「量産型新房」たらんとしているところがあるからなぁ


「シャフト演出」という型が偶然的に出来上がっていく
その過程の最後という見方をしても面白いかもしれない。
「シャフト演出」の型の形成に大きな影響を残した、
大沼さんと尾石さんの二人にしても、演出家としての個性・特徴はまったくの別物
その別物の一部分をそれぞれからもらって、
いまの型は形成されているのが、
このネギま!?を見るとはっきりとわかる。


ぱにぽにだっしゅとの比較も含めて、
見れば見るほど発見がある、良作品。
見放題加入者はぜひぜひ。