浅井義之×ギャグ×青春を謳歌=エンジェルビーツ⇒スタードライバー


つまりはこういう事だったんだよ!
いや、エンジェルビーツ14話の話なんですがね。


まずは浅井義之さんについて。
浅井義之さん、俺も最近調べてわかったことなんだが、
元はスタジオコクピット原画マンだったようですね。


というのもスタドラの9話の作監をした羽山淳一さんがサイトで、
「レイアウト時に助監督様が作監までがんばってくれた」
と書いてあったのがきっかけで。
おそらく助監督=監督補佐の浅井さんでしょう。
なるほど、浅井さんはアニメーター出身の演出家だったんだ、と思って調べたわけです。
監督補佐としての浅井さんはレイアウトチェック(+グロス回はL/O作監も?)
を中心に活動してると見ていいかな。


で、その浅井さんがスタドラの前、あるいは同時期にやってたっぽいのがAB14話、と。
やっぱりエンジェルビーツはギャグアニメだわ。
浅井さんのギャグ演出がキレすぎw
4話・5話そしてこの14話の感じでずっとやればよかったのにwww
前にイズミノさんに
エンジェルビーツミルキィホームズもシリアスとギャグが半々の割合」
みたいなことを言われたが、
やっぱり7割くらいはギャグで良いw


そもそもさぁ、ギャグでしか使えないキャラが多すぎるだろ、ABは
浅はかなりの人とかメガネマッチョとかあのハルバード振りまわしてる奴とか
他もほとんどそうだけどw
シリアスになると存在そのものを出演させられないキャラが多すぎるw


というか結果論からいうと、2クールやればよかったんだよ
追加した1クール分は3回ギャグで1回シリアスの割合で調合すればおk
つまりは、
浅井回(ギャグ)→湖山回(ギャグ)→政木回(ギャグ)→あおきえい回(シリアス?)
でローテな
後は特別に一回だけ森脇真琴コンテ回も入れといてくれ
エンジェルビーツ最高すなぁ


そうそう、そういえばこの文字演出

この墨の迸ったような文字演出は浅井さんの技だったのかぁ
そう、スタドラの

とか


とかは同類の演出と見ていいでしょうね。


ああ、スタドラに浅井さんのギャグ回来ないかなぁ
綺羅星十字団が「私たちに足りないのは青春の謳歌だ!」とか言い出してバカやる回とかw
浅井さんの「憎めない悪役軍団シリーズ」の第3段として!
(第1段はフロシャイム、第2段は死んだ世界戦線、そして第3段綺羅星十字団


いやあ面白いよエンジェルビーツ14話。今年の番外に入れよう