あいうらのOPはなぜ蟹なのか

アバンがないアニメの場合、
その作品にとって、OPは最初に見せる映像ということになる。
それは、その作品がどういう作品であるかとを示す
作品の顔であり、
その作品の「格」を示すものでもあり
非情に重要だ。


そのため、多くのアニメではOP用にスペシャルな演出家や原画マンを呼んだり、
特徴的な歌手・楽曲・詩を用意したりと、
その作品の全てをOPへと凝縮する。
あるいは、そういったことを逆手にとった「OP詐欺」なども存在する。
それもいわば「このアニメはOP詐欺をするようなアニメなんですよ」という宣言であり、
やはり重要だ。


あいうらのOPがなぜ蟹なのか」


これはあいうらのOPを見た多くの人が疑問に思ったはずだ。


私も最初は分からなかった。


放映初期にそれを分析しようとしたものとして
ストレンジャーさんの
http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20130411
カエデさんの
http://d.hatena.ne.jp/kaede06/20130522/1369238837
あびそぺさん
http://abyssope.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
などなど
がありますが、そのなぜは解明されていません。




しかし、今はもう分かっています。


冒頭で述べたとおり、OPはその作品の内容を表したものです。


あいうら」は原作はニコニコ静画出身のもので、
マチュア感と脱力感の作品であることは事前に分かっていることです。
また、「ねらわれた学園」スタッフが作ることで、
映像的に凝ったものになることも、ある程度わかります。


つまり、OPではそういった「前評判以外の部分」を伝えなければならない。



それは何か。



それが


です。


蟹という「食べ物」のメインパートは何か、
それは「脚」です。
蟹を食べるといえば、まずは脚。

適当に出てきたものですが、
やっぱり蟹といえば脚。


そう、なぜあいうらのOPが蟹なのか


それはあいうら

脚アニメだからだったのです!



脚、素晴らしい・・・・・・