お前らは表現の力なんて信じちゃいないんだろう

法華狼さんのところ
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20090627/1246142255
とか
反アニさんのところ
http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20090627/1246110445
で最近話題のエロゲ規制の記事があって、
なんか「アニメも無関係じゃないぞ!」
みたいな脅しをしているのでちょっと書いてみる。


勿論、件のジェンダー団体は論外なんだが、
規制反対派も「表現」の力なんてちっとも信じてない。


まずジェンダー団体は「ジェンダー的に正しい」エロゲなりアニメなりAVなりを作れよ。
本当に「エロゲが文化に影響を与える」って言うんだったらさ。
自分たちもそれを、表現を利用しろよ。
それでエロゲオタが「APP研のエロゲは素晴らしい、陵辱とかイラネ」
ってなれば解決な上に、エロゲオタにジェンダー教育も出来る。
まさかジェンダー団体だってセックス自体を禁止したりする気はないんだろ?
じゃあ見せてくれよ、正しいセックスとやらをさ。


でもそれをしないって事は、本当は表現の力なんか信じてないんだろ?
表現の力よりも法律の方が強いと思ってるんだろ?
だから法律なんぞに頼るんだろ?


それに対する規制反対派とかエロゲ制作者はどうか。
こいつらも結局さ、規制で「表現」が駄目になっちゃうと思ってる。
なんか表現を小さい赤ちゃんみたいなもので、守っていかなきゃとでも思ってるんだろ?


制作者もさ
「陵辱とか孕ませとか無くても最高にエロくて、
2次元の女の子とガンガンお○んこしたくなっちゃうようなエロゲ作ってやるぜ!」
くらいの意気込みはないの?
こう、モニターに顔近づけて「全然お○んこの匂いがしないじゃない!」って怒るような
表現者はいないの?


つまりね、俺が言いたいのは「笑いの大学」的な対応こそが
「表現」を信じた行動だということなわけよ。


例えば、反アニさんところでも突っ込んだけど、
規制派のAPP研の人の

http://news410.blog104.fc2.com/blog-entry-63.html
>APPがCLANNADも攻撃対象に

>男性側は「一般的な男性像」であり、女性側は「天然キャラ」として可愛がる、
>守られるべき存在であるという差別の構図は残ったままです。


ていうのは、結局は劇場版クラナドで出崎が手を入れた部分なわけじゃん。
出崎は、この部分で男性側はジョーにして女性側は出崎的な自己中女にした。
渚は守られるべき存在ではなかった。
むしろ渚が朋也を救い・守り・そして捨てたのだ。


http://d.hatena.ne.jp/mattune/20090323
でも触れたが、出崎版渚は「弱い女性を装った女性」、
もっと言えば、結局は自分の事しか考えてない女性。
そこが出崎版渚の生々しさに繋がってるわけだよね。


ここで皮肉なのは、
出崎統という男は本来は、
このAPP研とかジェンダー団体の本当の敵である


>ジェンダーの古典的な価値観(=男はこうあるべきだとか、家父長制賛成とか)を根強くもっている人
http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/25.html


ってこと。
男性側が「一般的な男」で女性側が「生々しさの欠片もない作られた天然キャラ」であることは、
ジェンダー的な観点を超えて駄目だしされてるわけ。



規制が選択肢の幅を狭めるなら、新たな選択肢を生み出せばいい。
それが表現の力でしょう。


規制すれば表現が衰退すると思ってる連中、
規制されたら表現が終わると思ってる連中。
俺から見たらどっちも表現の敵。
どっちも「表現を軽視する文化」を作ってるからねwww