日本人の文化って本当に「空気を読む」なんだな


法華狼さんが俺が選んだ以外で10人コンテマンを上げていた
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20090618/1245343796


選別自体は個人の好みなので色々言わないが、
「巧すぎない」というのは結局、巧くないんだと思う。
 

確かに村田和也のコンテはソツがない。
浮かない。シリーズの空気を読んでる。
でもそんだけ。


結果が電脳コイルのつまらなさだ。
笹木信作と村田和也というジブリ帝国出身の「空気の読める」演出家の
ソツないコンテがあの作品を決定的につまらなくしている。


少なくとも俺は「空気を作れる」演出家が好きだ。
受身ではなく能動的に空気を作る。
そういう演出家が複数いるTVシリーズは
少女革命ウテナ」のコンテマン達が言うように、
演出家達の決闘場になる。


細田守が目立つのが悪いのではない。
細田守佐藤順一が「目立たない」くらい、
レベルの高い演出家が多く必要なのだ。
低いレベルの中で目立たない事が「巧さ」なら
そんな巧さには興味ない。
京アニの弱さは「作画の窮屈さ」ではなく、「空気の作れる」演出家の不在だ。


ヤマカンもハルヒらきすた以前は空気読みまくりだったし。
かんなぎも結局元に戻って空気読んでたなぁ