トトロの都市伝説と作画


ジブリ広報が
「作品終盤で姉妹の影がないのは、作画上不要と判断して略したから」
と言ったとか。


これはどちらかというと
「作品終盤で姉妹の影がないのは、
制作進行上間に合わないから影を省略したから
だろうにw


でも、この「影なし=幽霊」みたいな考え方は
今風でいいね!
昔は影なしとか影のミスなんて腐るほどあったわけだしね。


家庭教師をやってた頃、小学生の生徒に
「うちの学校じゃあ、あれは幽霊ってことになった、影ないし」
とか言われて、
あえて否定はしなかった。
だって夢はないじゃない。
トトロにで「作画の事情」なんてさ。


そういう意味では
「トトロでも『作画崩壊』はあった!」
みたいな形での広まりをしなくて良かったと思う。


小学校で
「トトロのこの部分は作画スケジュールの遅れで影がないと思われる」
「ああ、ほたるの墓と同時進行で作ってたわけだしね」
とかってならなくて良かった。