レッドデータガールが双子というモチーフで終わっても一向に構わんっ!


レッドデータガールが面白い。
レッドデータガールの原作はおいておいても、
アニメ版は宗田三兄弟の話に全霊をかけるのであれば、
それこそが私の理想だ。


少女革命ウテナの薫兄妹、スタードライバーのヨウ姉妹、
そしてピングドラムの高倉3兄弟。


双子や兄弟というギミックは
「もう一人の自分」というモチーフに対して最も有効な手段の一つだ。
スタドラのヨウ姉妹というのはそれを見事に成功された例。


スタドラの悲しい点は、
ヨウ姉妹で成功しすぎてしまったために、
タクトとスガタの物語としての「もう一人の自分」が
影に隠れてしまったということだ。


それはレッドデータガールでも同様になる可能性が高い。
であれば、
もう泉水子と深行の物語はやらずに、
宗田兄弟の話として昇華したほうが、
スタードライバーの二の舞にならず、私好みだ。


1クールという枠の短さをどう考えるべきか、と思う時がある。
ストーリーものであれば最低2クールは欲しいと思っている。
でも、2クールなり4クールなりの「最も良い部分」だけを凝縮して
1クールものとするならそれはそれでありだろうと思う。


その思想は今川監督のOVAジャイアントロボに近いのだろう。


そうならば、RDGは宗田3兄弟に終始してほしい。
それを1クールでやりきってほしい、と思う。