会長はメイド様!20話!〜対時間あたりの情報量の効率化について
すげぇぞ会長はメイド様20話!
ここんところの「フットマン編」がイマイチだったってのもあるが!
あんなのに2話も使うなよ!
もっと効率良く1話に収めろや!
というわけで、桜井弘明コンテの文字演出連発回ですよ!
ここでさらっと文字演出をまとめてみましょう。
1、エフェクトとしての文字演出
2、強調しての文字演出
3、補助・省略としての文字演出
大きくわけてこの3つがある。
例えば、文字演出として有名な新房・シャフトだが、
彼の文字演出は1番に類するものが非常に多い。
なぜならば、彼の文字演出の源流が金田・山下フォロワーが多用した
みたいな「エフェクト」にあるからだ。
(この「さよ子party」には何の意味もない。黒板の落書きのように)
新房の話は今回のメインではないので省くが、
この「エフェクト」としての文字演出は一番目にするものだろう。
メイド様20話でも例えば
これなんかは大体的に「エフェクト」として使っている。
爆発はしないけど、爆発並みの衝撃を作画リソースを使わずに表現出来る、
非常に効果的な演出だ。
だが、メイド様の文字演出はこれだけではない
例えば↓
この「近所のお兄ちゃん」というのは台詞でも言っている。
つまり、エフェクトではなく「台詞の強調」なのだ
これなんかも同様。
台詞というのはアニメでは「音」でしかない。
もちろん「音」のインパクトというのもあるが、
「文字」=視覚的なインパクトでないと伝わりにくいものもある。
例えば上の「近所のお兄ちゃん」でいえば
音的には「私のお兄ちゃん」と「近所のお兄ちゃん」にそこまでのインパクトの差はない。
ところが文字にすると、この「近所」という漢字が効いてくる。
一気に他人行儀な印象を与えられる。
音の特徴と文字の特徴、その両方を兼ね備えるための演出が
この「強調としての文字演出」だ。
しかし、このメイド様20話でもっとも注目するべきはそれでさえない。
「強調としての文字演出」にまぎれてさらなら演出が隠れている。
それは例えばこれ
一見、ただの「台詞強調」のように見える。
だが、違うのはこの「なんであんなウソつくの〜〜!?」は
台詞ではない!
文字でしか出てこないのだ。
これが巧い。
アニメというのは心情を「音・声」で表現するのが非常に苦手ある。
人間はしゃべっている時にも頭の中では考えているわけだが、
「音・声」ではそれを表現することが難しい。
(その点漫画は文字なので心情と台詞両方を書けば表現出来る)
もちろん、後で説明したりすることもできるが、
それは時間がかかる。
そう「音読」は時間がかかるのだ。
アニメでは難しい「心情・考えの表現」を可能にし、
かつアニメの急所である「時間」を大幅に短縮するこの手法、
まさに演出のマジック。
このマジックがなければ、20話に2つも話を盛り込むのは無理であっただろう。
いや、普通の演出家ならばそれぞれを1話づつ使ってやったはずだ。
全部台詞で説明してたら時間がかかるところを
さらっと文字にまとめてる部分は多数ある。
文字演出の一つの見本市として
観てみてはいかがかな?