「オサレじゃないからはずかしくないもん!=オサレは恥ずかしい」?・オサレ学


「オサレ」って言葉を説明しちゃうのは無粋なんだけど
>miruna スピードグラファーをオサレと言い切れるセンスが理解しがたい
というブコメが気になったので、ちょっとだけ。


まず2ちゃんアニメ用語辞典

【オサレ】
お洒落(おしゃれ)が訛って変じた言葉。
本人はお洒落を気取っているが、傍から見ると垢抜けないさまを指す。
由来などは特にないが、「おしゃれ」と直接的に言うのが恥ずかしくて
生まれた言葉と思われる。 半角カタカナでオサレと表記されることも多い。
L/Rはまさにその、「お洒落気取りなのに垢抜けないアニメ」だったため、
住人たちはこぞって「オサレ」を多用するようになった。
話がチンプンカンプンなとき、作画がメタメタなときはスレが「オサレ」で埋まった程だ。
逆に、作画や話が普通に良さげな回などは「オサレが足りない」と不満を漏らす始末。
ある意味、「バビル2世(テレ東/AT−X版)」の「バビる」と同義語なのかもしれない。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/2A.html

はてなキーワードには

文脈としては「オシャレ」に置き換えることで問題ないが、本来の意味するオシャレとどこか外したものを示す場合が多い。
用例

・当人はオシャレのつもりでも、まわりから見たらオシャレじゃない場合
・ふだんはオシャレしない人がオシャレしたときに照れ隠しに使う
・まったくオシャレじゃないものに対して、オシャレの反意語としても使われることがある
・オシャレ志向であること・ひとに対する揶揄がこめられていることがある


とある。


wikipeには

特に、お洒落の対義語としての用途においては、「本人はセンスが良いと思っているが、まわりから見れば逆にダサい」といった場合の周囲との温度差を表現する言葉であり・・・


中略


「ダサい」が相手の美的センスに対し絶対的な否定表現・拒絶表現であるのに対し、「オサレ」は相手の美的センスそのものを否定・拒絶している訳ではなく、相手と周囲との温度差について指摘している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%AC


うむw