新しいアニメも見る時間がないし


エヴァ』から『ヱヴァ』までのアニメ十選。
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20090928#1254168470


という面白い記事を見つけた。
何が面白いって趣味が似ててw
こいこい7をこのラインナップに入れるのは俺くらいかと思ってたが、
世の中色んな人がいるもんですな。


ただ、ナデシコについての見方ちょっと違ってて、
あれは芝山努亜細亜堂から出てきたものと認識しています。
結果論として
>『エヴァ』に対する極めて悪意的なパロディ
と見えるというだけで。


つまり俺から見るとナデシコは劇場版ドラえもんなんですよね。
「飛べイサミ」が間に入ると分かりやすいかな。
エヴァと同時にエヴァのフォローしてなかった系統から出てきた作品が
ナデシコだった、と。




そんなわけで俺なら、ここにさらに
もののけ姫
プリンセスチュチュ(+ストレンジドーン
ブレンパワード(+キンゲ
・デュアル
あたりが入るかな。
あとは劇AIR・劇クラナド


つまり、エヴァというのがドコから来て、どこに行ったのか、ということである。


それは、セーラームーンであり宮崎駿であり富野であり出崎であり天地無用。
これらに対する庵野の答えがエヴァだ。
ナデシコと絡めるならば、ここに芝山努が入ってない事がミソだと思う。)
面白いのはさらに各者から答えが返ってきていることにある。
幾原がウテナを、パヤオもののけ姫を、
富野がブレンパワードを、そして梶島がデュアルを、それぞれ作っている。
出崎は「結果的に」AIR・クラナドの劇場化によってセカイ系に対する主張を行っている。


シムーン
あとはシムーンと「エヴァ前」を結びつける事についてだが、
そこはやはり「西村純二」という男に注目したい。
つまり、「出崎」信者で「押井」と「今川」が友人ということだ。
さらに確証はないが、Gガンダムの「井上草二」は西村純二の偽名とみている。


つまり、ここで見る「エヴァ前」の状況とは
「おにいさまへ」であり「劇パトレイバー」であり「Gガンダム」だ。
シムーンとこれらとの共通点を列挙する気はない。



アイドルマスター
この「エヴァ前」の流れだとアイドルマスターも説明しやすい。
アイドルマスターはもうまんま「勇者シリーズ」でしょ。
まんま過ぎて説明の必要がないくらい。
大張とのつながりも分かりやすいし、
古里Pだし。


あえて言うとすると、エヴァが意思をもったロボットである、というのは
ある意味では勇者シリーズ要素だよねぇ、ってこと。
ここでゾイドが出てくるのも、まあ「タカラトミー」ってところですかね。
まあむしろこの流れで本当に語られるべきは世界初18禁ショタアニメの監督が(ry
ってところでしょうなぁ


ああ、アイドルマスターのゲームの方のキャラデザが窪岡さんというのも
アイマスエヴァとロボを繋ぐ上では重要か。