ささめきタン、あるいはびんちょうこと
なんか「ささめきこと」がよく見るブログでよく取り上げられてるので
見てみた。
AICの百合アニメの伝統とか、菅沼AGさんといえばNINJA者だよね、
とか、いや、百合要素的にはメイズ?
とか
Candy boyで作監やってた猪股さんがキャラデザとか
色々あるけど。なんか重要なピースが足りない。
これらのピースでは埋まらない何か。
一つは2話の伊藤真朱さんというピース。
LOVELESSの百合コンビ回(8話)を担当した演出家で
http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20091016/p1
や
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20091017
で取り上げられている「赤い」演出も
8話のラスト付近のシーンで大体的に使われている。
こっちは主に「血」との関連性での演出だと思いますが
参考(LOVELESS 8話)
序盤の電車のシーン。
ささめきことのバスのシーンと比べるのも一興。
小林プロダクションの美術が良いのは勿論ですが、
ここまで「赤い」空もそうそうないでしょう。
そして、もう一つ、
でかいピースがある。
それは、古橋一浩監督の「びんちょうタン」。
菅沼AGさんもコンテ・演出・作監の3役で参加している。
台詞の少なさとか、音楽の使い方とか、
瞬間的に興味を引くレイアウトとか。
近年の古橋監督作の中でも演出的にずば抜けている「びんちょうタン」
の演出思想を菅沼監督がこの「ささめきこと」で引き継いでいると考えると、
非常に分かりやすい。
細かく分析している時間がないのがアレだが、
「ささめきこと」に惹かれた人は合わせて
「LOVELESS8話」や「びんちょうタン」を見てみるといいかもしれない。
というか俺も「びんちょうタン」をもうちょっとしっかり見た方がいいんだろうな。
あれは00年代演出アニメランキングには必ず入るくらいの演出アニメだし。