なんとも、なんともあおきえい


これはあおきえいという技法です。
歴史的には「おねがいティーチャー」のあおきえい回などで使用されています。
もしかしたらあおきえいの象徴かもしれません、
いやあそれにしてもあおきえいさんは凄いですね



っていうくらいあおきえいですよ、奥さん!


もちろん「ささめきこと」の11話の話です。
こりゃあまたドエライのが来ましたね。
森脇真琴回の次にこれやっちゃいますか!やっちゃいますか!


あれか、「おねがいティーチャー」の水着回あおきえい
おねがいマイメロディ」の森脇真琴で「おねがい」シリーズってか


もうねアバンからあおきえい全開ですよ!
キャラが最初に出てくるカットで、
ちゃんと二人ともめっちゃカメラ目線ですよ。
これぞ「あおきえい」という技法!


プールサイドでなんで横並び、って思うけど、
これっていわば「舞台演劇」なんだよね。
プールの側には観客がいる。
観客の方を見ながら、役者が「うわぁ人がいっぱい居る!」
って言う。
そういう演劇。
基本FIXだし。


でも演劇との違いはカメラの位置の変化
そこらへんはhttp://d.hatena.ne.jp/mattune/20090223
でも触れたけど。


不必要にアングル切り替えるのが分かってない素人にはウケルんですよね〜
的なことを無名天才の人が言ってたけど、
むしろ、これくらいアングルを的確にこだわって切り替えてる方が
俺みたいなにわか素人には馬鹿ウケですよ。


え?細田守っぽい?
わざとやってんじゃないのかな、きっとw
飛行機雲だから細田守っぽいとか言うと
きっと玄人の人に怒られちゃうよね。


でも、なんというか本質的には・・・
いや、違うな。
「今の細田守ってあおきえいっぽいよね」っていうのが正しい気がする。
橋本カツヨはもっとカメラに感情がのってたから。
最近のクールぶってる細田守あおきえいっぽい


あおきえいはガチでクールだから、これがかっこいいんだけどね。
人をびっくりさせるためにはキャラを軽々と殺せる人。


バトルプログラマーシラセ」もクールでよかったねぇw
秋山さんの毎回の「見なかったことにしよう!」とかさw


そんなわけで、時間あったらもっとちゃんと書きたいと思わせるスペシャルな回でした