なぜアニメに惹かれるのか


まだ解明したわけではないが、
一つの仮説がある。


「アニメというのは、制作者の『俺の宇宙』を表現するのに非常に適しているのではないか」


人にはそれぞれの宇宙があって、俺はそれを見るのが楽しい。
身長が10cm違えば、見える世界が変わるという。


俺とは違う世界を見ている人の普通。
そういうのが面白い。


そういう意味では、
俺は出崎信者として、あるいはウテナ至上主義者として
今の俺が見た世界を書いて残している。


そう、多分昔の俺が見たアニメと今の俺が見るアニメと
将来の俺から見たアニメも違うだろうと思う。


そういった見えている世界の違いを表現するのに、
アニメは適しているのかもしれないという仮説。


それが現状での、
「なぜ俺がアニメに惹かれるのか」の答え