銀河鉄道と俺とちょっとだけ劇場版クラナド

以下、ウテナと出崎と銀河鉄道の夜に関する俺のどうでもいい話


どうも母親が言うには、2歳の頃にはもう
自分でビデオデッキを使って「銀河鉄道の夜」を見ていたそうだ。
というか家に居る時は大抵みていたそうだ。


自分の記憶は3歳くらいからはあるが、
確かにもう数え切れないくらい見ていたように思う。


ちなみに母親いわく
「3歳くらいになって「カンパネルラが死んだんだ」ということを理解してから
半年くらい見なくなった」
そうだw



それから大分経って、エヴァウテナと嵌り、
本格的にアニメを見出す。
ウテナの源流を求めて出崎統
そして出崎統の源流に杉井ギサブローがいることを知る。


富野が
「10歳くらいまでに見たもの聞いたもの触れたもの、
そういったものが全てのベースになる」


というようなことを言っていたが、
本当にそうなんだろうな。


俺がなぜアニメが好きなのか、ウテナが好きなのか、出崎が好きなのか
その一つの答えは、俺が小さい時に「銀河鉄道の夜」を何度も見ていたからなのだろう。


そういえば、細田守銀河鉄道の夜を見倒したと言っていたな。


そうそう、それで、「銀河鉄道の夜」の中で、ハレルヤがかかるシーンがあるんですよw
そのせいで、俺の中では「ハレルヤ」という曲は聴くだけで感動しちゃうんですが、
「劇場版クラナド」で、
いきなり「ハレルヤ」がかかるじゃんw
あれはズルイよw
あの曲の選択は音楽監督の鈴木さんなんだろうけど、
そんなところで出崎と杉井をつなげちゃうのはズルイw