今期まとめ

まだ見切ってない気もするが、大体見たので


トップ層
へうげもの
X−MEN
・C
カイジ二期


ここら辺は鉄板
真下演出が際立つ「へうげもの」はもっとも単純に面白い。


X−MENについては久々に「原作信者」として見れるという点と
作画的にアフロザムライからのカッチリとしたメンツに加えて
WEB系・AHO軍団の参戦も見込めるという夢のような布陣が期待出来る


Cについては、なんといってもカット割りの潔さ
一話で魅せた富野を超えるような圧縮率が今後も続けば、
ノイタミナデジモン」として、デジモンの4クールに匹敵するような
出来栄えになるのでは、と期待してしまう。


カイジについては、やはり「川尻善昭ローテ入り」がでかい。
アイアンマンスタッフがそのまま来ていると思われるので、
1期にプラスアルファが加わることも大いにありうる。
そして何と言ってもOPが素晴らしい。


ダークホース枠
俺たちに翼はない
・星空に架かる橋


ウシロシンジを筆頭としたカンパネラスタッフが送る
山内重保リスペクト」な一本として「俺たちに翼はない」は
非常に興味深い。
ウシロシンジがまだ演出助手だったころに関わった
山内重保KANON。
そこから彼が得たものが凝縮されているように見える。
『もしKANONが全話山内演出だったら』
そんな想いにさせてくれる。


一方で「星空に架かる橋」は00年代前半の下らなさと
雑破業動画工房の怪作「マイセルフ・ユアセルフ」を彷彿とさせる
巧みさが同居している点で、油断できない。


良作だけど・・・層
TIGER & BUNNY
・あの花
・いろは


ここらへんは様子見
良く出来たアニメだとは思う


惜しい!層
・日常
・電波女


日常は茶髪の娘が絡むと凄くつまらないので消えてほしい。
電波女は主人公のモノローグを全部削除しろ、今すぐ。