アニオタを啓蒙する人たち

啓蒙というのは基本的にあまり好きではないんだけど、
ついついしちゃってるなぁ、という時があって反省する


まあ最近は、『ちょっとアニメを見てる人』も「アニオタ」って呼ばれちゃったりするからなぁ
友達がいうには『うちの大学ではドラゴンボールに詳しいだけでオタク扱いされる』らしいし
そういう実際にはオタクじゃない人に、
『オタクを名乗るからにはコレくらい知っといてもらおうか』
と思うのも分かるちゃ分かる


でもまあ他の人は人だし、
「つまらない」って言ってるものをわざわざ
「無知だから面白さがわからないんだ」って言う必要もないし、
「面白い」って言ってるものを否定する必要もないかな、と


自分が好きだから、という理由だけでアニメを見ても十分面白いですしね


一応断っとくと
「啓蒙する」っていうアニメの楽しみ方も否定しませんよ
そういうのを見ると頑張ってるなぁ、とは思いますし
ただ、その結果として誰かが嫌な思いをするのは悲しいことですね