コンテマンランキング

柳沼さんがBBSで(http://8057.teacup.com/yaginuma/bbs


>コンテマニアって 投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2009年 6月 7日(日)20時42分47秒
> いないのかな?作画マニアは居るけど。
>自分の中で良い演出家のランキングって世間とはまるで違う。

って書いてたので、00年代でのコンテマンランキング
全時代は無理。ランキングとかもはや「世界で一番強いのは誰だ」レベル
バキの地下闘技場レベル。


1位、出崎統
2位、渡辺歩
3位、ほしかわたかふみ
4位、五十嵐卓哉
5位、佐藤順一
6位、八谷賢一
7位、渡邊哲哉
8位、細田守
9位、水草一馬(増井壮一よりも)
10位、土田豊


超適当に並べてこんな感じ。
10位は若手枠ということで、
個人的に今一番熱い演出家、東映の土田豊をセレクト。
次点には池端隆史・古賀豪あたりかな、今は。


まあ出崎はしょうがない。


2位は迷って渡辺歩。
こと、感動ということにおいては渡辺歩の一強。
のび竜2006がずるいし、渡辺カケルとしての仕事もずるい


星川孝文は完全にマイブーム。
細田守がブレーキかけちゃうところを、
アクセル全開で突っ切ってく様は快感。


サトジュン・五十嵐師弟はこの位置におかざる終えない。
カレイドスターホスト部見ちゃったら、ね
五十嵐的にはプリキュアの五十嵐回も抜群だったし。
あれはスペシャルな感じがした。


八谷さんは、まじぽかストパン
でも個人的には「くじあん」での水島努・望月の蹴散らしっぷりが良かった。


渡邊哲哉は富野の後継者として。
ガンダムの監督をいつまで経ってもやらないからこの順位。


細田守
5年くらい前だったら1位だったかも。
時かけと劇場版クラナドは両方ともDVDもコンテも買ったんだけど、
見返すのは劇クラナドばかり。
なんというか、全力じゃないよね、時かけは。
富野いうところの「パンツを脱いでない」。
橋本カツヨの頃は全裸だったのに。


増井さんはここのところちょっと目を惹く仕事がないので。
まあコイルではどう見てもトップ賞でしたけど、さすがにあれはね。
また監督作でバリバリコンテ切ってほしいですね。


10位の土田はデジモンセイバーズと鬼太郎5期の仕事振り。
独特の間の使い方とか、カット割りが良い。
レイアウトに拘った演出家に比べて、
「間」に拘った演出家は注目度が低いので、とりあげようと。



適当すぎてどうにも。ウテナ勢多すぎだし。
本当は大地丙太郎ナベシンあたりとか中村憲由とか小林常夫とか
古橋一浩とか中村隆太郎とか神戸守とかも挙げたい。
もっと他にもいっぱい居そう。