ツッチーのマリガリ

ツッチーこと土田豊さん演出回のマリー&ガリーが面白い!
13話は馬越作監回ということもあり、
作画アニメになるかと思いきや、
きっちりツッチーお得意のシュールギャグ演出で
演出家としての存在感をアピールしましたね。
マリガリのつっちー回の中では一番分かりやすかったし。

(つっちーのシュール四コマまとめ
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/s/l/a/slashslash/06062401.jpg
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/s/l/a/slashslash/06090901.jpg
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/s/l/a/slashslash/07072101.jpg
http://blog-imgs-19-origin.fc2.com/s/l/a/slashslash/08060101.jpg
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/s/l/a/slashslash/08032901.jpg
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/s/l/a/slashslash/08083101.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/s/l/a/slashslash/08110901.jpg
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/s/l/a/slashslash/08012701.jpg


例えばこの一連のシーン

20090701003431
20090701003430
20090701003433
20090701003432


最初は円陣を組んでる時のありがちなレイアウトなんだけど、
最終的にはまるでガリーが立ってて、その後ろに4人がいるかのような
レイアウトになっている。
この自由さ。
しかもペットが最後まで逆さなのがまたシュール

さらにはこれ
20090701003428

小画面を付けた上で、その中で劇メーション的なクマ。
よく見るとガリーのイビキが「CO2」になってるしw
うみものがたり」の文字演出で話題にしようと思ってた、
「動く文字演出」を見事に実践してますね。


絵の崩し方も自由奔放
20090701003427

20090701003426


ここらへんは明らかに演出主導の崩しですね。
さらには影絵というか、なんというか
20090701003422

こんなのまで。
凄く影絵っぽい動きをすることまで含めて素晴らしい。


そして本日のメイン、変則類似レイアウトによる天丼
20090701003424
20090701003419
20090701003418
20090701003417


このへんちくりんなカットがポンポンポンと
気持ち良いカット割りで出てくるんだからスゲェ


実際には「テンポ」も凄くいいので、是非見てみてください。
若手演出家の中では間違いなくトップクラス!