まだまだ続くよ〜とある科学の超電磁砲・上手と下手と暴力性
さて、今度はkarimiさんの記事
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20091121
でも触れていた上手下手という観点から見ていく。
まずは脱ぎ女の動向だ。
脱ぎ女は最初は右側にいます。
前回からの引きで一応味方ですからね、「脱ぎ女」は。
その状況が変化するのがサテンの登場。
サテンの登場でカメラが移動するというのは、前項の話だけではありません。
これで、
サテン・脱ぎ女 ⇔ 黒子・御坂・初春
というわかりやすい構図になる。
敵に回りそうな怪しい二人が左側に陣取るというわけだ。
サテンの心情表現でも面白いところがある
左側への「助けに行かなくちゃ」という動き
右側への「でも無理だよね」という動き
そして「やっぱり助けなくちゃ」という動き
左側の困難へと右から向かう構図。
そして、ヤンキーにとっての困難が左側くる。
ジャッジメントですの。
黒子の暴力性はむしろ下手(左側)にこそふさわしい。
例えば、8話での御坂VSスケバンのアクションシーンも思い出してほしい。
あれも御坂が下手(左側)にいましたね。
御坂の暴力性、黒子の暴力性
だからここでは一般的な「主人公側が上手」という理屈を超えて、
「暴力的な方が下手」という理論でことが進んでいく。
さて、しかし黒子もずっと下手にいるわけではありません。
黒子の暴力性の優位が崩れる場面で入れ替わります。
ここ。
ただの脚フェチ演出じゃなかったんですねw
この構図が崩れるのは再び黒子の暴力性が優位になる時。
それまでは上手にいます。
↑これなんかはカメラの移動を意味するカット。
破片が外に飛んでいるので、回り込んでいることがわかるわけです。
カメラが回りこめば
外のヤンキー ⇔ 中の黒子
と左右を維持できます。
だが紆余曲折あっても最後は
左側に立った黒子が圧倒的な暴力性を見せ付けて勝利。
ここで下手に立つのが、「勝利フラグ」というわけです。