おまけ


──『ウテナ』って、ものすごく不思議なアニメですね。物語も、台詞も、描写も。カルトな感じがしますよ。

榎戸:始めた頃には、ポピュラリティのある作品を目指そうって言ってたのにね。

幾原:あれはね、俺の中ではポピュラーなんだよ。

一同:(笑)。

幾原:あれが俺のポピュラーなの。わかんない奴が駄目なんだよ。

榎戸:「俺のポピュラー」っていう言葉自体が、すでにポピュラーじゃないよ。

一同:(笑)。

幾原:「俺の宇宙」には「俺の世界」があって、そこの住人がみんな好きだって言ってんだから、ポピュラーなんだよ。

──幾原さん、今日はいきなりトバしてますねえ(笑)。
榎戸:幾原、それを世間ではカルトと言うんだよ。

幾原:うーむ、そうか(笑)。

──影絵少女の言ってる事って作品とどのぐらいシンクロしてるんですか?

榎戸:むしろね、影絵少女が作品のメインで、それ以外の部分は付け足しみたいなものかなと思ってる(笑)。