メイプルタウン物語49話


角銅さんの2本目の演出回。
まだ新人演出時代とあって、チャレンジングな演出が多くて面白い!




お皿を取るのを失敗するシーンをホラー風演出。
ナナメと俯瞰・アオリで緊張感出しまくり。
子供の不安感”という意味で非常に効果的。


角銅さんはかなりのホラー好きなので、
その部分をこういう作品でも少しでも出そうとしているようですね。



お話的にも
○過保護に育てられた一人っ子だったのが、妹(しかも双子)が出来て放置されてしまう寂しさ
○その寂しさを紛らわすためにヤンキー男へ走るメンヘラビッチさ
と、
メイプルタウン物語らしさが出てる良回


朝倉千筆さんが書きそうな脚本ですが、
今回はまるおけいこさんの脚本。


メンヘラちゃん「私、お祖母ちゃんにいじめられてるの!」
ヤンキー「こんなに可愛いお前をいじめるなんて許せねぇ、ばあちゃんボコすわ」


のあたりの展開も良かったですねぇ。