話数単位10選2015〜あるいは備忘録的なメモ〜


ブログを書かなくなってしまって久しい感じになった2015年。


色々あって、話数単位10選イベントに関わることになったが、
それ自体よりも、その過程で
自分の2010年の話数単位10選を見返したのが、この企画については大きい。

2010-12-25

■話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10


作品全体が面白いものは排除した。

ハガレンとタクトと四畳半で埋まっちゃう)

1、神のみぞ知る世界4話

2、エンジェルビーツ5話

3、もっとTOLOVEる10話

4、あそびにいくよ2話

5、刀語7話

6、オオカミさんと七人の仲間たち3話

7、いちばんうしろの大魔王7話

8、ぬらりひょんの孫9話

9、ひだまりスケッチ3期4話

10、けいおん!!1話



ありがちなセレクションだけど、面白いものは面白い

今年も面白いアニメをありがとうございました。

2010-12-25 - まっつねのアニメとか作画とか


自分で選んでおいて、忘れているものが多い。
エンジェルビーツ」や「けいおん二期1話」は見返すことがそこそこあるが、
他はかなり忘れている。


でも、忘れているものでも、見返すとやはり面白いというか、
自分の好みにすっぽりとハマっている。
キャプチャもスタッフリストも感想もない羅列だけど、
やっておいてよかったな、と。


2010年とか最近だと思っていたのにもう5年前、
あっという間に過ぎていってしまった。
5年後10年後にそう思えるように、今年も10選を書いておく。


1、プリンセスプリキュア11話「大大大ピンチ!_プリキュアvs(たい)クローズ!」
  私の中でのプリンセスプリキュアの頂点はここ。


2、ワカコ酒 第4夜「ウニクレソン」
  「ぷしゅ〜」の作画の良さ。文字はエフェクト。


3、JKめし 第4話「グラタク」
  「ウニクレソン」を超えた究極の料理「グラタク」
  

  

4、アニメーター見本市 第10話 「ヤマデロイド」
  http://d.hatena.ne.jp/mattune/20150530
  ほぼ唯一今年書いた記事。


5、小森さんは断れない 第7話 「プールはドキドキ!」
  

 ここらへんはステラ女学院キャラデザの梅下麻奈未さんのパートじゃないかと。
 お話し的には5話も良かった。


6、ふなっしーのふなふなふな日和 第9話「りんごちゃんなっし〜!」
  こういう「省略」と「喪失」を描くアニメ、好きなんだよなぁ。
  河野さんの背景美術が格別。


7、て〜きゅう4 第45面 「先輩とGOAL!」
  不条理感でこの一本


8、高宮なすのです。 第3話 「執事と呼ばれた少年」
 こういうスピンオフの本編との交わりみたいなの、好きなんですよね。
  天地無用GXPのあれとか。


9、て〜きゅう5 第54面 「先輩とエイリアンVSプレデター
  近藤うどん子ちゃんが今年のアニメで一番好きなキャラかも。
  4期第39面と6期第63面もかなり好き。


10、て〜きゅう6 第62面 「先輩とゴールデンアイ
  て〜きゅうの一つの到達点では?



とこんな感じになりました。
簡単にいうと


この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける!有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊、30分アニメよりも15分、15分より5分、つまり速さこそ有能なのが、文化の基本法則!そして俺の持論でさぁ!