華星夜曲  出崎統作品は人生

新作は「あさきゆめみし」はやらないで、オリジナルの源氏物語をやるらしい出崎統
さすが出崎統だ!原作とか関係ないぜ!
鍵信者なんかよりよっぽど怨念深そうなあさきゆめみし信者さえも軽々と敵に回すw


それはおいといてニコニコで華星夜曲を検索して、見てくれ
アニオタじゃなくてもオススメ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3043679
(一応URL)


というか萌えアニメばっかり見てる人には逆にきついかも


演出はもちろん、作画も脚本も声優も撮影も全部いい
出崎統は人生だね
人生の一部分だけど
全部じゃない
そこがいい
人生をギュッと凝縮したのが
出崎統作品


ただ新作は、作画リソースが足りてないだろうからなぁ
出崎統の演出は作画をケチるための技術」
なんて言ってる奴が、なんか割りと本当にアニメに詳しい人でも
いたりするけど、それは全盛期の杉野昭夫がいる事前提だから。
作画に必要な要素が枚数でも動きのリアリティでも体重移動云々でもなく
テンションの高さというだけの話
かつての杉野昭夫なら一人でそのテンションを維持できた

出崎の演出自体はまったく枯れてないし
AIR、クラナドのコンテのテンションも非常に高かった
だからこそ作画の弱さが目立つ


先日のアニメ夜話関係でオタキングが「ぽにょはガンバから退化してる」と言ったらしいが
AIRのCGの波はまさにガンバからの派生と言っていい
海をセルで描いてるようでは、海は際立たない
AIRのCGの海の存在感は良かった
もちろん、小林七郎に敵うかと言われれば、うんとは言いがたいが
それでもぽにょよりは数段先を行っている


話を戻すと、もう出崎だってあと何作作れるかわからないんだし、
きちんとアニメーターをそろえて欲しい