ささめきこと森脇真琴回


アニメは爆発だ
⇔アニメ=爆発・・・1


芸術は爆発だ
⇔芸術=爆発・・・2


よって1・2より
アニメ=芸術
である              証明終





森脇さんは凄いですなぁ
もうささめきことが面白いんじゃなくて
森脇さんが面白いんじゃないかと思ってしまうくらい凄いですなぁ


今期は森脇さんと中村憲由さんと山内さんのスリートップが圧倒的だなぁ
いわゆる演出に興味のない人でも
一目で見てわかる面白さだし、それは凄いことだと思う。


しかし、森脇さんも衰えないというかなんというかw
森脇さんが昔演出した作品と比べてもテンションが落ちてないんだよね。
まあマイメロの時点であのぶっ飛びようだったんだから、
そりゃそうかw


エヴァもどき〜空気系の時代が長くて、
ギャグ演出家というのは、大地やナベシンのような作家性のあるタイプじゃないと
注目されないということが多かったけど、
これからは今までよりも単純に「笑い」が評価される時代が来るのかもしれない。


アニメバブルが崩壊して「アニメ」である事自体の価値が下がれば、
より感情的・感覚的な「笑い」の要素がもっと重視されても不思議ではない。


東なんとかはこういうのも「動物化」とか言うんだろうか?
「物語」という理性ではなく、
「笑い」という刹那的な感情に素直になることが動物化とかっていうのかもしれない。
「笑い」って感情的ではあるけど、非常に人間的だよね、って俺は思うけど。



「最近の視聴者は茶化さずにシリアスものを見れない」という話があったけど、
最近の評論家気取りのやつは、茶化さずにギャグものを評価出来ないよね。


例の思想地図の座談会の連中(氷川艦長を除く)に
マイメロとか味っことかカブトボーグとかを
茶化さずに評価できるとも思えないし。