うた☆!


ユースト等で「今期のダークホース」と公言していた
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」
通称『うた☆』が始まりましたね!


いやあ、まさかOPが作スレで話題になるとは、いきなりの意外性
OPは原画面子的には「おお振り」参加者が多いあたりはなるほどという感じだが、
奇しくも「山本寛」率いるオースの関係者が
ちらほら見られるのも、
「ライブ」という意味では、
作監の小泉さんがスタジオライブ出身なことも含めて、なかなか面白い。


あとはなぜか参加してる今泉賢一さんと
同姓同名か本人かわからないけど、二原に「佐々木守」さんの名前があったのがびっくり


さて、俺がこのアニメに注目している根源的なところは、
「アニメーションプロデューサー:加藤淳
に期待しているから、というのがある。


ウテナファン的にはこの名前、意識してなくても見覚えがあるというほど
EDで名前を見たはず。

これこれ
スタッフ構成から言っても、
ウテナ直系ではないが、ウテナ周辺というかウテナの背後からの部分を非常に感じる。


例えば、監督にしても、紅優さんなんかは、
きまぐれオレンジロードで各話演出家としてその実力を発揮してから、
佐藤順一の門下に入った人だし、
シリーズ構成の金春さんは、「ウテナ」の源流にあたる「おにいさまへ・・・」のシリーズ構成だ。


さらに、主人公の親友キャラに「今井由香」さんをキャスティングしているのもポイントが高い!
しかも


ウテナ1話の若葉を彷彿とさせる飛びつきで登場!




最近の今井由香さんは「少年役」か「お母さん役」ばっかりで、
こういう役は久々なんじゃないかな?
いや、いまだに最強クラスの女性声優ですよ、間違いなく



(どうみても百合アニメだNE!)
しかも、なんというか、
若葉にウテナを混ぜたような演技なんだよなぁ
川上とも子さんを感じさせる演技がちょっと泣ける



EDの鳩も出崎さんの脈々たる影響が見れて良い

EDの方のコンテ演出は元ビーパパスの阿保さん
ウテナの総集編回の新規作画部分なんかを担当してたアニメーターさん
その後は桜美さんと組んだ月姫とか。



本編的には、やっぱり大久保政雄さんがちょっと気になりますね
一番暴れた作画をしてた



ここらへんなのかな、やっぱ


作画的にはそれ以外にも
過去のピアノのところとか、なぞに動きまくってて面白いw


演出的には、いかにも紅優監督らしかったのは


デジタル撮影における光を使った演出というの巧さという点では
紅優さんがもっとも優れているとすら思ってます
それが顕著に出た映像としては
やはりLOVELESSのOPかな

これは小林プロダクションの美術と撮影監督の武山さんの技術もあって、
相当な出来。
こういうレベルの映像がこの『うた☆』でも見れるなら、
その部分だけでも、作品としての価値は大きい


というわけで、次回が楽しみだ