ロウきゅーぶ


動きのレベルでのバスケットの作画って、
かなりよくなってきたよなぁ



OPのバスケのバックロールの
ところは宮澤さんの原画かな?





良い動きしてるなぁ
例えば、バックロールの時の手首の使い方とかね
(参考)

経験者ならわかると思うけど
バックロールのときにボールは手首で引き寄せることで
ターンするので、
上でいうところの三枚目の絵がすっごい重要なわけです。


もっとも理想を言えば、
ターン後は左でドリブルしてもらいたいが、
そこは
「小学生ゆえの左ドリブルの不得手」と
好意的に捉えられなくもない。


ああ、男の方のディフェンスは論外。
もっと腰を落とさないと。
こいつ、多分高校の部活では「ディフェンスに難あり」って感じでしょうね
でも、オフェンスはきっと巧いんでしょう。きっと


あとはOPでいうと


ここらへんとかも良いですね。
何が良いって
「パスした後に手の平が外側を向いている」ところですね。
これは親指を押し出すようにパスすることが出来てるかを
見るための指標。


例えば中学生のバスケ部の新入生なんかを見ても
これはミニバス出身の子なんかはコレが出来ている。
というか、筋力が足りない分を
きちんとしたフォームじゃないと強いパスが出来ない。


ある程度筋力が付いちゃうと、
これを意識しなくても強いパスが出せちゃうから、
やっぱりミニバスとミニバス出身者といえば、このパスのフォームという印象が
俺にはありますね。


後は、バスケではなく作画で気になったのは


ここの馬越さん岩倉さんを彷彿とされる破片と手の描き方



本編のほうは、
原画クレジットに「ほしかわたかふみ」さんの名前があるもイマイチわからず。
というか、この人、本当に女の子がイチャイチャしてるアニメが好きなんだなぁ
コンテ・演出での参加を熱望。


シュートをするときはボールあげてから膝を曲げるのは直した方がですよ。
パスもらってすぐにシュート打てないから
もちろん、男子高校バスケのレベルの話ですが。



PS。すごくどうでもいいこと

なんか「もしドラ」の女の子にこんなのいなかったっけ?
とか思った