中二病でも恋をする女の子の未来福音


人は何かを見たら、その見た事象を積み上げて予想・予測をする。
それは大抵は自動的なパッシブスキルであると考えられる。
これはいわば帰納的な未来予測と言える。


これと逆に、演繹的な未来予測もある。
つまり、最終形から予測する方法である。
例えば、60キロで走っている車は、帰納的には60キロで走り続けるといえるが、
その先300Mの信号が赤ならば停止するために減速する。
(注記:ブコメでイズミノさんからつっこみが入ったので補足。
    この場合、信号が「公理」であり、60キロで走っているのが、
    「個々の事象」である。
    公理から個々の事象を予測するのが「演繹的な予測」であり
    個々の事象から公理を予測するのが「帰納的な予測」である。
    
    また、帰納的な予測はそのまま数学的帰納法的だとも言え、
    漸化式的なアプローチであるといっても良い。

    逆に演繹的なアプローチは「結論ありき」であり、
    以上のような言葉の定義のもと、演繹的な結論・公理ありきの予測を以下に記す)

かつて、ストライプさんとそんな話をした気がする。


この中二病をアニメは演繹的に予測してこそ面白いと思っている。
つまりは、このアニメの最終形を予測し、
それを基準に考える。



俺のこのアニメの最終形は、まさに花田十輝の本領発揮である。


もう少し具体化しよう。


花田十輝の本領。
それは
「幻想」
ディスコミュニケーション
そしてこの二つの
「許容」
だ。


事象としての具体化であれば一言「精霊会議」であるとも言える。


押井守今敏(とあとボンズの劇場作品)は「虚構と現実」ということをテーマの軸においていたが、
花田十輝はそこから先に行く。
虚構も現実もない、全ては幻想なのだ。
全ては人の作り出した幻想であり妄想。


その意味で、一貫性の記事の時のいずみのさんが引用した
「想像力を尽くすものは他者性を排除する」という意味の言葉は
花田十輝にこそふさわしいとも言える。


さて、この最終形から見てここまでの8話はどうか。


俺は非常に良い形で手が進んでいると見ている。


「幻想」という部分はこのアニメの主題からしてすでに満たしていた。
しかもそこから進んで
中二病の幻想性」

「日常生活の幻想性」
にまで肉薄した7・8話は大きな進展だといえよう。


つまり、六花は中二病などではなく、
ただのメンヘラの現実逃避だし、
勇太は日常生活に違和感を感じて中二病になっていたが、
その違和感に目を背けて「普通=脱中二病」を目指した。


彼らは正反対に見えて、幻想への逃避という意味では同じなのだ。
そして、幻想への逃避は即ちディスコミュニケーションへと繋がる。


六花のディスコミュニケーション性というのは今更言うまでもないだろう。
父親を亡くし、母親に逃げられ、祖父ともうまくいかない。
しかも父親の情報を直前まで「明かされなかった」という事実。
その結果、彼女は自分の幻想の中に閉じこもることで全てにディスコミュケートした。
そう、彼女は自分の幻想の中に閉じこもっただけで、
別に「中二病」でもなんでもないのだ。


しかし、問題はそれが勇太には「中二病」に見える、ということなのだ。
であるがゆえに、勇太は六花を受け止めることが出来ない。
六花の言葉をディスコミュニケートしてしまう。


しかもここで良い感じに働いている要素が「性欲の排除」だ。


かつての黒田洋介率いるスタジオオルフェ
今流行りの”00年代の黒田洋介岡田麿里なら、
そこに性欲という現実をもってくることが出来る。


端的に言えば、六花は父親の代わりとなる男を求めているんだから、
もうやっちゃえば手っ取り早いだろ、と。
さらに岡田麿里で言えば、そこを逆手にとって男を従わせるのがいい女だろ、と
そういう話になってくる。
あるいは鍵系の”キャロル神話系鬼畜主人公”であれば、
この弱ったメンヘラに狙いを定めて落としにいくだろう。


しかし、あかほりさとる一派の花田十輝はそうはならない。
幻想とディスコミュニケーションの世界においては肉欲など無意味だ、と考える。
やってもやらなくても何も変わらない。


つまり、このアニメの真の最終形のもう一つの幻想。
それは花田十輝の原点
「恋愛とは幻想である」
ここに到達することである。


中二病も幻想、日常も幻想、恋愛も幻想。
誰とも交わる必要もない。


そしてこれらを許容すること。
それで良いんだと、許容する。
幻想の中で誰とも交わらずに生きてもいいんだ、と。
幻想の中で生きることは普通のことで、それは逃避ですらない、と。


そう、このアニメのタイトルの全否定こそが最終形。
中二病でもないし、恋でもない。
ただのディスコミュニケーションと幻想。


俺は今のところ割かし順調に来ていると思っている。


あとは花田先生がラスト3分の1でどう仕上げてくるか。
そして同じく幻想とディスコミュニケーションの演出家
木上"ムント様"益治が、
久々に、京アニKANON10話級の
大仕事をしてくれるか。


アニメの未来はそこにある。