ザハードコアオブウテナゲット!!!!


コミケで販売されたハードコアオブウテナ
友人のO氏に買ってきてもらいました!
O氏および、実際に買ってきてくれたS氏ありがと〜〜〜



そんなわけで中身です。


アートオブウテナや先の原画展での再掲載も多いものの
新しいものもチラホラありました。


情報的には、
7話の樹璃の目隠しシーンの原画は星野さん(おっぱいについて林さんの修正あり)
15話の決闘シーンは斉藤英子さんの原画
劇場版の最初の西園寺との決闘ので、アンシーが殴られるあたりは阿保さん



ここらへんは新しいかな。
アートオブウテナにあった
山下明彦さんと武内宣之さんのやりとりは
より大きな絵でみることが出来ます。
山下明彦さんに直接聞いたときは、『美少年、描きました!!!』と言っていました)


OPの吉成曜さんの原画と言われているパートの原画もあり。
審美眼に自信のある方は要チェック。


吉成さん、阿部邦博さんのOPパート、2話の濱洲さんのパートとかは
実はいまだに不確定情報


吉成さんのOPの原画は城崩壊の前のウテナ・アンシー・城崩壊の
3カットというのは昔の作画スレのリーク
同じくOPの空中騎馬のウテナアンシーはノンクレで阿部邦雄さんで
これは身内の方のニコニコでのリーク。
2話のフォークでアンシーの危機を知らせるチュチュの前後のカットが濱洲さんというのは
私の完全な勘です。(濱洲MADに載っていた時期がありましたが、確証はありません)
ああ、あと、劇場版のウテナが車になる変身シーンが枡田さんというのも
作画スレのリークだっけ。
その後、アンシーが鍵をウテナカーに挿して発車するシーンは
阿部邦博さんというのは私の勝手な予想。
いしころさんにもココは聞いてない。


今回のハードコアオブウテナはアートオブウテナよりも
「誰の原画か」という情報が少ないので、
アートオブウテナとあわせてみると良いかと思います。
何気なく掲載されてる原画が、
実はラフ原細田守橋本カツヨ)だったり・・・ということもあるので、
細田守ファンは必見のこと。


いまだに、OPの原画パートすら誰がどのカットだったか確証をもって確定させられないあたり、
これが素人の作画オタクの限界かなぁとも思ったり。
それでも、最新のアニメスタイル
最終話の城の崩壊のカットが鈴木典光さんと分かったりと

10年以上たった今でも、
新しい発見があるというのは
恵まれているのでしょう。


子供のころ憧れたニューガンダムのライフル連射も仙波さんの原画と分かったしなぁ



OPとか、いずれ全てのパートが誰だか分かるといいなぁ〜