これがAIC本流!林宏樹さんの演出力だ!〜ストライクウィッチーズ2 第二話〜


素晴らしい!
やっぱりアニメはこれくらいコッテコテであざとくなくっちゃ!


90年代のAIC黄金期を支えた林宏樹さんの演出力は健在。
・天地無用OVA第一シリーズ
・エルハザードOVA
・大運動会(原案)
・プリティサミー(原案)
まさに梶島正樹と並んで、ミスターAICというにふさわしい


もうさ、展開が読めるとかお約束とかそういう次元じゃない
これこそが『オタクアニメの王道』なんだよ!


好きなだけお約束展開が出来るのもオタクの特権!



「太陽の中の飛空挺」から「宮藤が少佐をキャッチ」までのシークエンスは
カット割りから音楽の付け方からPANの仕方からコテコテでたまらない。
特に坂本少佐がマントを捨てて、白スク披露のところの縦PAN!


しかも、このシークエンスをやっておいて、
まだ『全員集合』のシークエンスをさらに盛り上げるわけで!


まず

ここでBGMが消えて



砲撃⇒登場のスト魔女お約束展開その1
登場と同時にBGMが再開するのがあざとい!

さらに



砲撃⇒登場その2!
今度は発射と同時にBGMを変え!あざとい!

再開シーンの


お約束のナメ対面レイアウトを経て・・・



砲撃⇒登場その3
BGMのボリュームを上げておいて・・・


ここの
『あと一分!』でBGMを消しちゃう、うむあざといw

おまちかね



バレバレだけど、あくまで顔は隠す!


「きたか!」ちょっとメタ風味の台詞と同時にインスト版OP!



この3カットは、カット割りとBGMのパーカッションを合わせてるんだよねぇw
あざといわぁw


紫電改行けます!」
50秒で仕上げやがった、やるな扶桑軍人!
出撃までで、『あと1分』からちょうど1分。
ちなみに、『3分で仕上げろ!』からは2分45秒くらい
扶桑軍人は優秀すなぁw


で、1話のアバン⇒本日2度目の少佐の必殺技と
うむ、素晴らしいw
このくらいストレートにお約束でいいじゃないか!
最高に気持ちのいいアニメでした